櫛形山
7月6日  晴れ

5:30 自宅発
7:30 池の茶屋駐車場。池の茶屋林道は全面未舗装。林道約1時間掛かる。
軽い食事をしてハイキング開始。30分ほどで林を抜け切り開かれた尾根に出る。両側はカラ松林、足下にはヤマオダマキ、シロバナヘビイチゴ、グンナイフウロ、アヤメも少し。この辺で清水から来た人と一緒に行動。
少し登るとまた林の中になり奥千重。三角点有り。マイズルソウ。15分で櫛形山山頂。それから少し下って樹間から富士山が見えるところで10分休憩。富士山には笠雲、それに連なる山々は雲海に囲まれすばらしい景色でした。
ここからバラボタン平間では緩やかな下り。木にはサルガオセが寄生している。バラボタン平で小休止後アヤメ平へ向かう。
11:30頃 アヤメ平着。アヤメはほとんど咲いていない。20pほどの丈でテガタチドリが2〜3本さいていた。少し散策して裸山へ向かう。緩く登った後唐松林をなだらかに下って裸山の下に出る。
12:10頃 裸山山頂。小さな丘の様で斜面にはアヤメが群生している。1時間ほど休憩。昼食。
帰路バラボタン平までは比較的楽だったが、櫛形山までの登りはキツかった。櫛形山山頂で皆を待ってその後1人で下山。
14:00頃 駐車場着。キーの閉じこめをしてしまったので周囲の人に助けて貰う。
14:30頃 発。道を間違えながらダイエー16:20着。
17:00 自宅着。奈良田方面へ向かおうとしたが悪路との事断念。

トップ 十枚山 蓼科山 櫛形山 竜爪山 本白根山 七面山 真富士山
金時山 七面山 竜爪山 竜爪山 大菩薩嶺 雨飾山 毛無山 竜爪山
富士山 毛無山 乗鞍岳 竜爪山 天城山縦走 越前岳 真富士山 穂積神社
御殿庭 宝剣岳 木曽駒ヶ岳 山伏 三つ峠山 浜石岳 三つ峠山 山伏岳
至仏山 田代峠 真富士山 八紘嶺 越前岳 櫛形山 櫛形山 甘利山
越前岳 岩岳山 浜石岳 八紘嶺 夜叉神峠 夜叉神峠 ● 櫛形山 尾瀬