三つ峠山
11月3日 晴れ曇り


6:50 自宅発。途中精進湖のコンビニでインスタントカメラ、おにぎりを買いトイレを借りる。
9:10 着。車が多く止めるところが無いので、狭い橋を渡りゲートの手前に駐車。帰って来た時に周囲に車が止まっていたら、出るのが大変だが多分はけているだろうと思い止めてしまう。
9:15 スタート。思っていたより紅葉が綺麗。夏に来た時より人が多い。バスの団体さんがいるのでとても賑やか。歩き始めるとみんなかなりのハイペースで行くが、巻き込まれないよう自分のペースを守る。流石に花は無いが結構赤く染まった木や黄色の木が有り道も明るい。時々見える山の斜面は色とりどりでとても綺麗。今日はとても調子が良い。取り合えず四季楽園までは休まずに行こうと思う。ステッキも使わずに。四季楽園の手前にマユミという赤い実がとても綺麗。実が弾ける前はピンク色でこれもまた綺麗。花の終わった山で気分がホットする。本州も15〜20本位有ったと思う。四季楽園でコーラ200円を買って飲む。トイレを借り休まずに山頂へ。
10:24 山頂。展望全くなし。この前より悪い。団体が来る前に一休みしようと思っていたが、直に来てしかも私の周囲に集まって来るので飴を1つ口に入れて下山する。
10:42 御巣鷹山直下の斜面で休憩。お昼には少し早いのでチョコレートと飴を食べて出発。
10:50 出発。やはり下りはキツイ。木の葉が大夫落ちて林の中が明るい。風が出てきて手が冷たい。鉄塔のの下の開けた処から見える斜面が赤、黄、緑でとても綺麗。ツツジ系の葉も結構綺麗な赤に染まっている。最後の登りの熊笹の斜面に来ると迷彩服を着た自衛隊員が2〜3人で穴掘りをしている。少々気味が悪いその内1人が降りてくる。結構挨拶とかしてくれる。その内パラパラ2〜3人の自衛隊員とすれ違う。ところが林道終点の処でお昼にしようと思っていたのに、そこでテントを張って大勢の隊員がいる。しかも道の側に寝ているしジープが3台ばかり止まっているので、ここまで来て訓練をしているらしい。大きな鍋で何かを煮ているし・・・私だってここでご飯を食べたいんだ。諦めて更に下ると道を間違えこっちへ登って来た人と出会う。登るにはキツイから戻るよう奨める。
12:20 昼食。とても駐車場まではもたないので、道端に座り込んでおむすびを食べみそ汁を飲む。20分程休み下山。
13:00 着。周囲の車ははけ楽に出られる。今日はとても快調な登りでした。何時もこうだと良いのですが。




トップ 十枚山 蓼科山 櫛形山 竜爪山 本白根山 七面山 真富士山
金時山 七面山 竜爪山 竜爪山 大菩薩嶺 雨飾山 毛無山 竜爪山
富士山 毛無山 乗鞍岳 竜爪山 天城山縦走 越前岳 真富士山 穂積神社
御殿庭 宝剣岳 木曽駒ヶ岳 山伏 ● 三つ峠山 浜石岳 三つ峠山 山伏岳
至仏山 田代峠 真富士山 八紘嶺 越前岳 櫛形山 櫛形山 甘利山
越前岳 岩岳山 浜石岳 八紘嶺 夜叉神峠 夜叉神峠 櫛形山 尾瀬


inserted by FC2 system