浜石岳
12月7日 曇り小雨


9:30 自宅発。坂本のバス停まで明一に送ってもらう。前日の雨も上がり山並みもハッキリ見えていたので決行した。
10:00 ハイキング開始。5分も歩かずに人家が無くなり登山口に成る。指導標がハッキリしているので楽に登山口まで着ける。取り合えず歩き始めは雨は止んでいる。登山道に入るとヘビイチゴが辺り一面になっている。何の花か分からないが結構大型の花だと思う。朱色のどぎつい色で一瞬びっくりした。種の様であるが花を見てみたいと思った。登山道はジグザグに付けられており登りやすいが谷間に付けられた木橋が雨で濡れて滑るので怖かった。木橋はかなりの数有ったと思う。歩き始めて20分程でセーターを脱ぎウィンドブレーカーにする。富士見台の辺りで雨か木から落ちる雫か良く分からないが、量が多く成って来たので合羽の上を着てザックカバーを付ける。陣馬山の分岐から少し下ると杉の植林の中真っ暗で気味が悪い。昨夜の雨で雨の流れた跡と登山道との見分けが付きにくいが、木にテープがまいて有るので迷わずに歩ける。植林地を登り切ると舗装道に出る。5分程下ると再び植林の中の登りになる。ここも登山道はハッキリしないし暗いがテープが目印しに成っている。30分ほどで山頂。
到着後5〜10分位で正午の鐘が鳴る。結構のんびりご飯を食べて、みそ汁やコーヒーを飲む。何となく小雨が降って来たので下山にかかる。
立花方面に下る。少しの間雑木林だが直に植林の中。但沼方面に比べるとテープが少なく分かりづらい。途中松ぼっくりを拾う。野外活動センターからは車道歩き。途中ミカン畑で一休み。道を間違え由比駅にはかなり遠回りをしてしまった。
15:40 電車に乗る。




トップ 十枚山 蓼科山 櫛形山 竜爪山 本白根山 七面山 真富士山
金時山 七面山 竜爪山 竜爪山 大菩薩嶺 雨飾山 毛無山 竜爪山
富士山 毛無山 乗鞍岳 竜爪山 天城山縦走 越前岳 真富士山 穂積神社
御殿庭 宝剣岳 木曽駒ヶ岳 山伏 三つ峠山 浜石岳 三つ峠山 山伏岳
至仏山 田代峠 真富士山 八紘嶺 越前岳 櫛形山 櫛形山 甘利山
越前岳 岩岳山 ● 浜石岳 八紘嶺 夜叉神峠 夜叉神峠 櫛形山 尾瀬


inserted by FC2 system