越前岳
11月1日 曇り晴れ

6:40 自宅発。港町の7:11でおむすび2ヶ購入。
7:40 十里木駐車場着。
7:50 発。登山道の階段の隅にトウヤクリンドウが沢山有るが開いていない。こんなに寒く成ってからでも花が有ったのでチョット嬉しい。昨日雨が降ったらしく足元が悪い。スパッツは常に持っているようにしよう。天気予報は晴れだったので見晴らしを楽しみにしていたのだが残念。
8:40 ベンチで休憩。富士山の中腹に雲が横たわり全景は見えない。遠くの赤石岳、塩見岳など南アルプスの山並みは見えるが手前の毛無山方面は雲で見えない。3000メートル級の山はかなり雪をかぶっている。富士山をバックに写真を撮る。このあたりまでリンドウが有る。途中大岳方面が見渡せるが山肌が紅葉していてとても綺麗。黄色が多いが遠目には赤も綺麗に色付いていた。
9:50 山頂。15分ほど休憩。余り展望は良くない。風も強いし早々に下山。
10:50 ベンチの有るところで食事。まだ時間が早かったのでおむすび1ヶ食べる。朝つぼんでいたリンドウが開いている。日が当たると開くらしい。下山が楽しみ。20分程休んで出発。熊笹の終わり頃大きな蛇が笹の中へ入って行った。超ビックリ!!!電波中継所の手前でトリカブトの花2輪発見。萎れ気味だったが念願の花に会えました。リンドウもやはり開いていた。
11:40 駐車場着。帰路に着く。丸火公園入口の信号でブレーキの効きが悪い。ギアーを落としてエンジンブレーキをかけ思いっきりフットブレーキを踏んでも完全に止まらない。10分ほどスッタモンダして電話の処までと思い走り始めたら効く様に成って来る。また迷いながらゆらりに寄る。
14:30 自宅着。

トップ 十枚山 蓼科山 櫛形山 竜爪山 本白根山 七面山 真富士山
金時山 七面山 竜爪山 竜爪山 大菩薩嶺 雨飾山 毛無山 竜爪山
富士山 毛無山 乗鞍岳 竜爪山 天城山縦走 越前岳 真富士山 穂積神社
御殿庭 宝剣岳 木曽駒ヶ岳 山伏 三つ峠山 浜石岳 三つ峠山 山伏岳
至仏山 田代峠 真富士山 八紘嶺 ● 越前岳 櫛形山 櫛形山 甘利山
越前岳 岩岳山 浜石岳 八紘嶺 夜叉神峠 夜叉神峠 櫛形山 尾瀬