櫛形山
8月26日 曇り晴れ

6:10 自宅発。途中丸山林道で段々霧が掛かり始め高度が増すに連れ濃くなり、林の中はライトを付けないと薄暗い。帰りの事を考えるとこれ以上霧が濃く成ると身動きが取れなく成りそうで不安。でも頭の上が明るいので上へ行けば明るく成ると期待してゆっくり登って行く。丸山林道も終える頃になると道の両側にホタルブクロやフシグロセンノウが咲いているので、これは行くきゃないと思う。池の茶屋林道に入る頃には霧も晴れてきて花は沢山咲いているしもうドキドキでした。
8:30 駐車場着。すでにトイレはかなり汚れてしまっている。駐車場もそれなりにイッパイに成っている。バナナ1本とエネルゲンを半分程飲む。
8:40 発。登り始めると直ぐに先日と同じ処にセンジュガンピが咲いている。他にピンクのシモツケソウ白いシモツケソウ(?)トラノオが沢山咲いてとても綺麗。他にソバナ、ナデシコ、オダマキ等少しずつ咲いている。
9:25 奥仙重。10分休憩。雲が掛かり展望は全く無い。アヤメ平はシモツケソウ、トラノオが殆どで所々にキンポウゲが咲いている。今までと余り変化が無いのでそのまま裸山へ向かう。
10:30 裸山着。団体が山頂に広がって占領しているので早々に下山。花はヤナギラン、コウキンカ、シモツケソウ、トラノオ等が斜面に咲き頂上にはマツムシソウがかなりの数咲いている。盛りの時には結構見応えが有ると思う。花はビデオにしようと思っていたのだが、車の中に忘れてしまった。がっかり。帰りは花の写真を撮りながら歩く。思ったより花の種類が多い。奥仙重で休憩。下りは先日テレビで覚えたように前屈みに成るよう歩いていたら結構楽だった。お陰で今回はステッキを1度も使わなかった。下りに花を見るのも気楽だった。3回目とも成るとペース配分も慣れて来ました。
12:22 駐車場着。帰りは霧もすっかり晴れ道の両側の花を見ながらゆっくり車を走らせる。フシグロセンノウは夜叉神で見たときより大きい。

トップ 十枚山 蓼科山 櫛形山 竜爪山 本白根山 七面山 真富士山
金時山 七面山 竜爪山 竜爪山 大菩薩嶺 雨飾山 毛無山 竜爪山
富士山 毛無山 乗鞍岳 竜爪山 天城山縦走 越前岳 真富士山 穂積神社
御殿庭 宝剣岳 木曽駒ヶ岳 山伏 三つ峠山 浜石岳 三つ峠山 山伏岳
至仏山 田代峠 真富士山 八紘嶺 越前岳 ● 櫛形山 櫛形山 甘利山
越前岳 岩岳山 浜石岳 八紘嶺 夜叉神峠 夜叉神峠 櫛形山 尾瀬