越前岳
5月24日 曇り、雨

6:30 自宅発。
7:30 登山口着。トイレを済ませ10分後発。観光地化しているので階段登りから始まる。歩きにくいので横の細い道を歩く。15分程で平坦な道になりズミやドウダンツツジの木が沢山ある。ドウダンツツジは満開であちこちに有るのでとても綺麗。足元にはアザミがかなり有るので花の時期は良いだろう。帰りは雨に成りそうなので眺めの良いところで暫く景色を楽しむ。天気が良くない割に富士山がよく見え麓のゴルフ場、御殿場の演習場からは大きな音と共に煙の立つのも見える。進行方向には越前岳の全景が見える。10分ほどで緩やかな登りで森の中へ入るが、相変わらずドウダンツツジが咲いている。
8:20 5分休憩。暫く登るとベンチがしつらえて、休憩するところがあった。少しずつ登りも急に成って来る。時折段差のキツイ処も有ったりする。このあたりからアシタカツツジの満開になった木が有る。どうやら日当たりの悪い谷間の木が丁度満開のだった様。でも数はそこそこにある。段々森の中も明るく成り木立のてっぺんもそう高くないので、山頂はもう少しと思ったのだが、山頂まで50分の標識が出てきたのでチョットがっかり。計る苦成った林の中をゆっくり歩く。比較的なだらかで歩きやすい。
9:10 山頂。富士の街から駿河湾、伊豆の方まで見渡せ、少し西の方は深い谷の向こうに呼子岳が見え絶景。過日の編笠山の様な光景でした。豚汁を飲みながら御菓子を食べ休憩。その間に雨が当たり始めたので下山。
9:45 下山開始。間もなく大粒の雨が降り出したので合羽を着る。暫くの間は降らない内に登り始めたのだろう、かなりの人とすれ違った。団体も有った。雨では休む事も出来ないので一気に下る。やはり登りに景色を楽しんでおいて正解だった。ゴルフ場意外は何も見えない。こんな大降りの雨でもゴルフをしている。向こうも山を見てこんな雨の日に山へ行く奴がいると思っているだろう。
10:45 着。車の中で合羽を脱ぐ。トイレの屋根の下にしたかったのだが、サイクリング途中の若者が山宿りをしているので辞める。お陰で後部座席の周りはビショビショ、ドロドロ。
ゆらりに寄って帰宅。途中バイパスで事故渋滞。
比較的登りやすいやまでした。花の盛りに又行きたい。

トップ 十枚山 蓼科山 櫛形山 竜爪山 本白根山 七面山 真富士山
金時山 七面山 竜爪山 竜爪山 大菩薩嶺 雨飾山 毛無山 竜爪山
富士山 毛無山 乗鞍岳 竜爪山 天城山縦走 越前岳 真富士山 穂積神社
御殿庭 宝剣岳 木曽駒ヶ岳 山伏 三つ峠山 浜石岳 三つ峠山 山伏岳
至仏山 田代峠 真富士山 八紘嶺 越前岳 櫛形山 櫛形山 甘利山
● 越前岳 岩岳山 浜石岳 八紘嶺 夜叉神峠 夜叉神峠 櫛形山 尾瀬