岩岳山
4月26日 曇り時々晴れ、小雨

5:55 自宅発。
8:00 駐車場着。
8:15 スタート。登山口まで最短距離の駐車場に入れなくて林道歩きが40分程かかる。休憩所のある処までは下り、トイレに寄り登山口へ向かう。休憩所から登山口までは登り坂に成る。
9:00 登山口。小俣川をはさんで2つの道に分かれるが、皆とはギャクの方向で右周りで行く。林の中の急な階段登り。足元にスミレが少し咲くくらいで余り花は無い。雨上がりで滑りやすいので気が抜けない。
9:20 休憩10分。桜の花が咲いている。雑木林で少し明るく成った。ヒメシャラが目立つ。1時間ほど歩くとヤシオの木が有るがアカヤシオはすでに無く、2週間後位に咲き出すと言うシロヤシオが咲き始めている。クマ笹が出てきて山頂付近になるとアカヤシオの満開の木が2〜3本有る。ピンクの淡い色で見たことの無い色合いだ。
11:10 山頂。最後まで階段登り。展望は無く小さなアセビの木の下で休憩。途中一緒に成った静岡のパーティの人達と食事をとる。
11:55 発。痩せた尾根のガレ場下り。アカヤシオがチラホラ咲いている。木橋の下りが2カ所あり怖い。ペースが早く1時間ほど一気に下る。足がふらついてくる。途中遅れ始めたので静岡の人達と別行動。花も無いので景色を眺める暇もなく下る。足はよれよれで痙攣を起こすかと思った。
13:30 休憩所着。静岡の人達も休んでいて紅茶を御馳走になった。自分の飲み物は終わってしまった。
14:00 発。駐車したところまで登りで助かった。足のふらつきがごまかせる。
14:30 駐車場発。途中雨やら霧やら山の中は大変でした。
17:30 自宅着。花が無くて残念でした。また来年。

トップ 十枚山 蓼科山 櫛形山 竜爪山 本白根山 七面山 真富士山
金時山 七面山 竜爪山 竜爪山 大菩薩嶺 雨飾山 毛無山 竜爪山
富士山 毛無山 乗鞍岳 竜爪山 天城山縦走 越前岳 真富士山 穂積神社
御殿庭 宝剣岳 木曽駒ヶ岳 山伏 三つ峠山 浜石岳 三つ峠山 山伏岳
至仏山 田代峠 真富士山 八紘嶺 越前岳 櫛形山 櫛形山 甘利山
越前岳 ● 岩岳山 浜石岳 八紘嶺 夜叉神峠 夜叉神峠 櫛形山 尾瀬