山伏
11月21日 晴れ


5:40 自宅発。口坂本経由
7:12 笹山登山口着。5分後ハイキング開始。笹山まで15分程。落ち葉が凍る程冷え込んでいるのでズボン下を履きセーターをきこんだが、歩き出すと暑い。笹山より牛首方面へ下る。そこそこ急な下りが続くので帰りにばてたら林道歩きにしようと思う。牛首の手前かなり急な下りにに成る。
8:15 牛首着。5分ほど休んでいよいよ急登にとりかかる。休まず一気に登りたかったが半分ほどでギブ。1度止まってしまうと後はもう5〜6歩登っては止まりの繰り返し。やはり難所だった。
8:52 牛首頭着。5分休憩。やっと平らな処に出るがどうも体が思い。先日の旅行の疲れを引きづっているようだ。涙はショボショボ出るし、鼻水はでるし、頭はクラクラするし歩いていても気が重い。猪段を過ぎ緩い登りに成るが、体が重く思うように足が動かない。何時帰るかそればかり考えながら歩く。
10:20 山頂まで約1時間位の処で休憩。歩いていても楽しくないので帰ることにする。途中富士山をみながら帰る。
11:15 牛首頭。お弁当を食べる処を探しながら歩くが見当たらず一気に下る。
11:50 牛首。下りは気が楽に成ったのかまえより早い。笹山までは林道を歩く事にする。同じようにお弁当を食べる処を探しながら歩くが、手頃なところがなく時折車も通るのでイマイチ気が乗らない。林道も結構長い。
 




トップ 十枚山 蓼科山 櫛形山 竜爪山 本白根山 七面山 真富士山
金時山 七面山 竜爪山 竜爪山 大菩薩嶺 雨飾山 毛無山 竜爪山
富士山 毛無山 乗鞍岳 竜爪山 天城山縦走 越前岳 真富士山 穂積神社
御殿庭 宝剣岳 木曽駒ヶ岳 ● 山伏 三つ峠山 浜石岳 三つ峠山 山伏岳
至仏山 田代峠 真富士山 八紘嶺 越前岳 櫛形山 櫛形山 甘利山
越前岳 岩岳山 浜石岳 八紘嶺 夜叉神峠 夜叉神峠 櫛形山 尾瀬


inserted by FC2 system