浜石岳
10月3日 曇り晴れ


明一に坂本の登山口まで行って貰う。
9:45 スタート。農家の庭先に彼岸花が満開。とても綺麗。登山口まで直だと思っていたがそこそこ歩く。タマアジサイが綺麗に咲いている。登山口に入ると道がぬかるんでいる。気が付かなかったが昨夜雨が降ったらしい。歩き始めるとガサガサ音がして動き廻る物がいてビックリ。沢ガニが沢山歩き廻っている。その内カエルも飛んでいたりするのできっとで蛇も出てくるんだろうと思う。以前よりも登山道が荒れている。今年は雨が多いからだろうか?
10:20 小場の段。休憩10分。このところ余り体調が良くなくて今朝起きてからも頭がいたかったのだが、やはり無理はいけなかったんだろうか気持ちが悪い。吐きそう。陣馬山分岐が遠い。いくら歩いても杉林のジグザグでかなり疲れる。やっと分岐でこれからは多少下りも有るのでホットする。ホトトギス発見。綺麗に咲いている。2輪有ったが咲いているのは1株のみ。ちょっと気分が晴れる。フウランを植えるのに良さそうな枯れ枝が有ったが帰りは電車なので拾うのは辞める。
11:30 林道。休憩20分。林道に出る少し手前に山栗が落ちていたので拾う。林道には日が当たって景色も良いので気持ちがよい。今まで雨上がりの薄暗いジメジメした林の中を歩いて来たのでつい長居をしてしまう。歩き始めて直ぐに大きな土砂崩れで5mほど有る道は完全に土砂で埋まっている。引き返そうかとも思ったが陣馬山分岐で立花方面通行不能と有ったが、浜石岳は何も書いて無かったのでキット行けるのだろうと思い、土砂の上を歩いて行くことにする。下から見上げた時はどうなることかと思ったが、歩いて見ると何の事は無い決行して正解。再び林の中へ入る。鉄塔の脇を抜けもう少しだと思いながら気持ちよく歩いていると、突然大きな蛇が動き出す。超びっくり。ステッキで藪を叩きながら通過。今日3匹め1番でかい。やはり朝の嫌な予感が当たった。
12:20 山頂。富士山は見えない。斜面の陰で休む。おむすびを食べ始めたが気分が悪く半分位で辞める。雨上がりで気温も高くムシムシしていたのでやたら飲んでしまう。山頂は風が有って気持ちが良いので横になる。あわよくば眠ってしまおうと思ったが、若いパーティの人が賑やかで結局30分休んで出発。
12:50 出発。下りは風が有るし明るいので気持ちがよい。野外活動センターを暫く下った辺りから富士の人と下山。休み無しに一気に下る。
14:40 由比駅着。お腹すいたぁ。
今日前半はとても気持ちの悪い山行。カエルはピョコピョコ、沢ガニは料理屋に卸したい程沢山いたし、蛇は3匹もいたし。




トップ 十枚山 蓼科山 櫛形山 竜爪山 本白根山 七面山 真富士山
金時山 七面山 竜爪山 竜爪山 大菩薩嶺 雨飾山 毛無山 竜爪山
富士山 毛無山 乗鞍岳 竜爪山 天城山縦走 越前岳 真富士山 穂積神社
御殿庭 宝剣岳 木曽駒ヶ岳 山伏 三つ峠山 ● 浜石岳 三つ峠山 山伏岳
至仏山 田代峠 真富士山 八紘嶺 越前岳 櫛形山 櫛形山 甘利山
越前岳 岩岳山 浜石岳 八紘嶺 夜叉神峠 夜叉神峠 櫛形山 尾瀬


inserted by FC2 system