毛無山
2011年8月29日 単独 晴れのち曇り雨

息子一家が今年2度目の帰省中毎日のように出かけ疲れが残っていたが、台風が近づいているので今日出かけないと暫く出かけることが出来なくなりそうなので思い切って出かける。
連日山は午後から雨の予報なので、雨が降れば引き返すつもり。
今日は探し物が有るので其の場所の特定を主目的とした。
早めに起きたのだが結局遅くなり8:20頃のスタートとなってしまう。
孫の入院騒ぎやらでバタバタとしてしまい、時間をとったメモが無くなり、あてにしていたGPSの時間もなんだか良くわからいので時間がはっきりしているところだけ記載する。
8:20 スタート。歩き出すと直ぐに草むらの中にシデシャジンが群れて咲いている。このお花は今までにたった1度1株咲いているのを見ただけだったので、思わぬ出会いに嬉しい。滝展望所までは快調だったが、体調不良で登れるような山ではなかった。1合目毎が何時にもまして長い。
6合目休憩。トリカブトが出始めるが蕾が固い。スタートした頃は晴れていたが、次第にガスが掛かり始める。7合目辺りで周囲が真っ暗になるほどのガスだったが、雨は落ちてこないので歩を進める。
11:30〜12:00 富士展望所。富士山など望める訳も無く、こんなでは誰も来ないだろうとお腹も空いたのでお湯を沸かし味噌汁を飲みお結びを食べる。ここまで来ればもう一息なので、山頂を目指し下山は予定通り地蔵峠ルートにしようと歩き出す。ところが登山道へ戻り森の中になると周囲は真っ暗。それでも降らなければと行くがついに大粒の雨が当たり始める。
長袖Tシャツの袖をまくり上げていても暑くて汗だくなのに合羽を着てまで歩きたくない!!!
本当にもう少しでこのルートで唯一なだらかなところになるのだが引き返す。
5合目から少し下ったところに広くなったところが有るが、何時も滝展望所で休むので通り過ぎてしまう。
今回6合目辺りで休もうと思ったが、まぁ5合目までと思ったら1人休んでいる人がいたので、そこまで下った。
なにやら看板に書いて有るので見ると「ヘリコプター着陸所」とある。携帯で連絡するようにと書いて有るので、電源を入れて見たがSBは圏外だった。
一時は真っ暗になっていたが、この辺りまで来ると明るくなってきたのでホットする。
間隔が短かったが滝展望所でコーヒーを飲むことにする。
これが功を奏した。
休憩中この山の管理人だと言う人が2人ほど引き連れて降りてきた。探し物の場所を伺うと意外とあっさり教えて頂いた♪
お天気も大丈夫そうだし時間も早かったのでチョッとその場所のチェックに遠めでしたが多分間違えないのだろうと思う。
他にも楽しげなお話を伺うことが出来ました。帰りにもう1度シデシャジンをゆっくり愛でていると、ずーっト奥の方まで咲いていることに気づく。
多分14:10頃着。

一覧 竜爪山VOL.60 竜爪山VOL.61 浜石岳 竜爪山VOL.62 高草山・満観峰 竜爪山VOL.63 ● 毛無山
竜爪山VOL.66 越前岳 竜爪山VOL.67 越前岳 竜爪山VOL.68 竜ヶ岳 竜爪山VOL.69 竜爪山VOL.70
竜爪山VOL.71 内緒の山 内緒の山2 越前岳 竜爪山VOL.72 竜爪山VOL.73 竜爪山VOL.74 竜爪山VOL.75
竜爪山VOI.76 越前岳 竜ヶ岳 浜石岳 浜石岳 竜爪山 竜爪山VOL.78 高草山・満観峰
竜爪山VOL.79 内緒の山2013年その1 内緒の山2013年その2 越前岳 竜爪山 毛無山 穂積神社 竜爪山VOL.81
スルガジョウロホトトギスを求めて 竜爪山VOL.82 越前岳 竜爪山VOL.83