越前岳
2011年11月9日 曇り、晴れ  単独

出かけたばかりだが、新車になってまだ数日。狭い道や未舗装の道は走りたくない。
ナビも使い慣れないので知らない所へも行きたくない。等と思うとこの山くらいしか思い当たらなかった。
平日はやはり市街地を走るには早朝で無いと激混み。登山口まで2時間弱も掛かってしまう。
7:10 自宅発。
9:00 スタート。登山口へ着いてストレッチをしていると10人ほどの団体さんが到着。トイレが混むので急いでトイレを済ませ身支度。今回は肉離れ依頼初めてサポーターを着けずに歩いて見る。
階段途中にリンドウがチラホラあるが、日差しが無いので開いていない。団体さんも私よりチョイ遅れでスタートし、すごい勢いで登って来る。展望台には同じくらいに着いて富士山を眺めるが、彼らは衣類調整を兼ねて休憩。その後は静かな中を歩くが、フト以前は30分で笹峰に着いた気がした。前回も大いなる勘違いをしたので、まぁ今回も勘違いだろうと思う。ノコンギクとリュウノギクが名残花を咲かせている。サンショウバラが真っ赤な実を沢山着けているが、こんなに沢山咲いているのは見たことが無い。ベストシーズンなら見事なんだろう。
9:31 笹峰。おおっ!!勘違いではなかった。今日はスタートが遅かったので山頂でランチと決めていた。あの団体さんが先になると狭い山頂で座り込む所を探すのは大変だと、早々に発つ。
あせりすぎて急登の始まる手前で帽子を忘れた事に気がつく。引き返すがまだ団体さんはいなかった。岩の急登を過ぎ森の中へ入ると数本のモミジが色づいている。台風に負けずに頑張ったんだ。
前回は山頂まで1時間半位かと途中で休憩を入れたが、1時間だったので休みを取らずに行く。後ろから常に女性の声や熊ベルの音が聞こえるので、団体さんが近づいているのかと思う。毎度の事ですが、あちこちに着いた踏み後。近頃ではロープの張ってある所も。でもそのロープの中を歩いていてもいつの間にか外れている事もある。チョッと段差がきついと迂回路が出来ている。こんな段差が登れないなら山に来るなよ。
10:37〜11:15 山頂。青空が広がる日でも富士山は気まぐれで顔を見せてくれない日が多いが、今日はこんな曇りがちなのにちょこんと頭が見える。
ここで富士山を眺められるのは久しぶり♪
紅葉の良い年ならここから見える山肌は錦になるのだが、今年は駄目。富士山の見えるところに座りランチ。団体さんかと思っていたのはご夫婦だった。その後団体さんもそのご夫婦も黒岳の方へ下って行った。下山を始めると今日も何人もの人とすれ違う。数年前と比べると入山する人が増えたようだ。
木の根や粘土質な道にオットット数回。何とか持ちこたえて尻餅までは成らなかった。
12:02〜30 笹峰。意外と早い時間だったので、何時ものように富士山を眺めながらまったりとした時間を過ごす。
その後富士山は雲に隠れてしまった。
12:55 登山口着。2度目の靴は泥んこなので、今日も靴洗い場で綺麗に泥を落とす。今まで靴紐を縛るとき蝶結びにするとき、2度クルクルと巻いて縛っていたのだが、前回の竜爪山で履き慣らしの際、下りで前に足がずれていたいのは2度回しではしっかり結べていないのかと思い普通に結んでみた。ところが暫く歩くと右足が解けてしまい、その後登りなのに指先が痛いと思い左を見ると完全に解けていた。
やはり2度まわしは解け難いんだ。
山頂で靴紐を緩め下山時締めなおすと暫くは快調だったが、笹峰に着く手前から前回同様足先が痛くなって来た。休憩後は大丈夫だった。
ソックスの2枚重ねもOKのようだ。

富士山3つ。マイカーと。山頂で。下山時の笹峰
紅葉も3つ。

一覧 竜爪山VOL.60 竜爪山VOL.61 浜石岳 竜爪山VOL.62 高草山・満観峰 竜爪山VOL.63 毛無山
竜爪山VOL.66 越前岳 竜爪山VOL.67 ● 越前岳 竜爪山VOL.68 竜ヶ岳 竜爪山VOL.69 竜爪山VOL.70
竜爪山VOL.71 内緒の山 内緒の山2 越前岳 竜爪山VOL.72 竜爪山VOL.73 竜爪山VOL.74 竜爪山VOL.75
竜爪山VOI.76 越前岳 竜ヶ岳 浜石岳 浜石岳 竜爪山 竜爪山VOL.78 高草山・満観峰
竜爪山VOL.79 内緒の山2013年その1 内緒の山2013年その2 越前岳 竜爪山 毛無山 穂積神社 竜爪山VOL.81
スルガジョウロホトトギスを求めて 竜爪山VOL.82 越前岳 竜爪山VOL.83