竜爪山VOL.63
2011年6月22日 晴れ 単独


予報では1日限定の梅雨の晴れ間。八つへツクモグサとか、御坂へホテイランを探しにとか考えたのですが、イマイチ体調が良くない事も有って竜爪山に決めました。
ところがそれから何日たっても雨は降りませんでした。ツクモちゃんに会いたかったなぁ〜〜
近頃支度に手間取っていけません。真夏の暑さになると言うので、早めに登って少しでも涼しい内にと思ったのですが、結局家を出たのは8時半近くでした。
8:55 スタート。それでもまだ多少は涼しく感じられた。ムヨウランが今年は咲いていた。しかも前回より花が沢山着いている。写真に撮るが谷風が吹き降ろして来るので、全く駄目です。その内腰が痛くなって来たので、帰りには風が止むのを願って先へ進む。カキノハグサ何時ものところで咲いていた。こちらもイマイチピントが合わない。久しぶりに重めの荷物を背負ったので、体の重心が取れないのだろうか?そしてベニバナギンリョウソウ。4度目位のご対面になるが、何時も泥んこ状態。しかし今年は咲きだしたばかりなのか綺麗な状態でした。
9:55 神社。かなりゆっくり歩いたつもりだったが、1時間で着いた。まぁまぁのペース。今時は気持ちの悪いものが蠢くが、今日も男性がトイレに有ったと言ってモリアオガエルの卵をバケツに入れて来た。前回は私が入ったトイレに有ってびっくりして、神社にいた男性に取ってもらった事がある。今年は男子トイレに産み付けたようだ。覗くとすでにおたまじゃくしになっている。少し先の沢に放して来ると言っていた。ササユリも期待したが、こちらは絶えてしまったようだ。一時期3箇所ほどで確認出来たので少しずつ増えると思っていたのに。相変わらず盗掘が絶えないようで悲しい。階段手前まではコアジサイが花盛り。アカショウマは咲き始め。富士山が久しぶりに見えるが、随分と雪が少なくなった。文殊さんの下でツクバネソウが咲いていた。
10:10〜55 山頂。おなじみの方がいらしたので、一緒のテーブルに座らせて頂きお昼。皆さんは少し早めに出たので1人で下山。
12:35 神社。かなり暑くなって来た。今日は神社から下が楽しみだった。登りでは上手く撮れなかったので、下山も同じ花を撮って行こうと思う。27丁目辺りでおなじみさん達が登山道の奥を覗いている。お花を探しているらしい。その後は一緒に下り、同じところで写真を順番に撮りながら下山。ムヨウランは私が見た株だけでなく周辺に沢山有った。みんな無事に増えて行きますように。
13:55 着。翌日は雨の予報だったので、家に戻ってから洗濯をしてお風呂に入りふくらはぎの治療に行く。風が強かったので日が落ちる頃にはすっかり乾いてしまったが、翌日も好い天気でした。



ベニバナギンリョウソウ、カキノハグサ、ムヨウラン
コアジサイ、アカショウマ、大きなキノコ

一覧 竜爪山VOL.60 竜爪山VOL.61 浜石岳 竜爪山VOL.62 高草山・満観峰 ● 竜爪山VOL.63 毛無山
竜爪山VOL.66 越前岳 竜爪山VOL.67 越前岳 竜爪山VOL.68 竜ヶ岳 竜爪山VOL.69 竜爪山VOL.70
竜爪山VOL.71 内緒の山 内緒の山2 越前岳 竜爪山VOL.72 竜爪山VOL.73 竜爪山VOL.74 竜爪山VOL.75
竜爪山VOI.76 越前岳 竜ヶ岳 浜石岳 浜石岳 竜爪山 竜爪山VOL.78 高草山・満観峰
竜爪山VOL.79 内緒の山2013年その1 内緒の山2013年その2 越前岳 竜爪山 毛無山 穂積神社 竜爪山VOL.81
スルガジョウロホトトギスを求めて 竜爪山VOL.82 越前岳 竜爪山VOL.83


inserted by FC2 system