高草山・満観峰
2011年3月27日 晴れ Iさんと


3年前にIさんとキスミレの咲く時期に行こうと言って依頼、約束を果たせずにいたが今年やっと出かけることが出来た。このところ0度近くまで冷え込む日々が続くので咲いているか心配でした。
7:30 自宅発。7:40のバスに乗る。遅れた電車に乗ることが出来たので、予定より早く焼津の駅に着く。売店でおむすびを買ったりトイレに行ったりしてバスを待つ。自主運行バスに乗り林叟院前まで行くことが出来た。
9:20 林叟院のトイレを借り身支度を整えストレッチをしてスタート。余り山歩きをされない方なので、Aコースの方が整備されているのでそちらのコースを取る。彼女を先に歩かせるが結構なペースで歩いて行く。ムラサキケマンや時折タチツボスミレが咲く道をジグザグに登って行く。
9:57 休憩。山頂まで1時間半くらいの工程なので、休みを取らずに行くのはきついだろうと、眺めの良いところで休憩。山頂が近づくとやはり日曜日。次々と降りて来る人や追い越して行く人がいる。キスミレの咲くところへ入る時は丁度前後誰もいないので急いで入る。遠目には全く咲いていないように見えたが、近づくと点々と咲いているので一安心。チョッと遅れ気味。やっと咲き始めたばかりのようで数は少ない。やはり山へ行かない人を連れて来たのは間違いだったかな?規制の棒が立っているのだが、その中へ入ろうとするし、ザックを下ろして少し回ろうと言うとザックを規制の中へ置く。最後には駄目だと言っているのに、規制された中へ入って写真を撮り始めた。キスミレを楽しんで戻ろうとすると大勢の人が上がってくる。暫し手前で待っていたが一向に人が引けない。その内彼女が出て行ってしまったので仕方が無いので登山道へ出てしまう。後で聞けば掛川から来た団体で80人だそうだ。その後コシノコバイモを探しに行くとそこでも先行していたおっちゃんがお花の咲く斜面を下り正面から写真を撮っている。「駄目ジャン」というとここには花は無いと言う。花は無くても実生の芽があるかも知れないし・・・
そう言う事が固体の減少に繋がるんだな。
11:20〜40 高草山。風が少し出てきたが満観峰まではまだ時間が掛かるのでここでお昼。満観峰分岐付近から先のくだりでは、何時も色んなスミレが咲いているのだが今年は0。鞍掛峠から先の陽だまりでオトメスミレ(?)かなシロバナタチツボかも知れないのが2輪有っただけでした。
満観峰最後の急登に備え暫し立ち休憩。
山頂で時間を見なかった・・
やはり毎度の事ながら風が強く植え込みの陰で休憩。コーヒーを飲み下山。
久しぶりにこのコースを下ったので日本坂峠の分岐まで行くつもりだったのに、1つ手前を降りてしまい鞍掛峠に戻ってしまった。そこから先は前回登って来た道だ。
14:40 花沢集落。今日は日曜なので喫茶店も営業しておりマフィンが売っていたので、おやつにと買い込む。その後ポンカンやら甘夏を買い込むが軽くなったザックがまた重い。石脇のバス停近くにトイレと休憩舎があるのでそこでバスの時間まで休む事にして歩き出す。
15:30 石脇のトイレ。20分ほど時間が有るので先ほどのマフィンを食べトイレを済ませバス停へ。所が運行時間が全く違う。しかもよりによって15時代が1本も無い。仕方なくまたもや焼津駅まで歩くことに。
16:30 焼津駅。まぁ前回ほどへとへとではないし、何より痛めたふくらはぎがほぼ痛みを感じなかった。やはりサポーターが効いた?これなら山の計画に支障はなさそうだ。
家に着いたのは18時チョッと前。やはり山は早出に限りますな。
 



キスミレに変な奴が。コシノコバイモ。これはオトメスミレになるのでしょうか?

一覧 竜爪山VOL.60 竜爪山VOL.61 浜石岳 竜爪山VOL.62 ● 高草山・満観峰 竜爪山VOL.63 毛無山
竜爪山VOL.66 越前岳 竜爪山VOL.67 越前岳 竜爪山VOL.68 竜ヶ岳 竜爪山VOL.69 竜爪山VOL.70
竜爪山VOL.71 内緒の山 内緒の山2 越前岳 竜爪山VOL.72 竜爪山VOL.73 竜爪山VOL.74 竜爪山VOL.75
竜爪山VOI.76 越前岳 竜ヶ岳 浜石岳 浜石岳 竜爪山 竜爪山VOL.78 高草山・満観峰
竜爪山VOL.79 内緒の山2013年その1 内緒の山2013年その2 越前岳 竜爪山 毛無山 穂積神社 竜爪山VOL.81
スルガジョウロホトトギスを求めて 竜爪山VOL.82 越前岳 竜爪山VOL.83


inserted by FC2 system