越前岳
2011年10月9日 単独 晴れ、曇り


お天気の良い間にどこかへと思いましたが、台風の置き土産であちこちの林道が崩れたり、登山道が荒れていると言う情報が有るので、安全なところをチョイス。
連休で道路も混むかと思ったが、交通量は多いものの順調に登山口に着く。
近頃はストレッチを念入りにするのでスタートまでの時間が少々余分に掛かる。
8:20 スタート。毎度いきなりの階段がきついが順調に歩く。駐車場で富士山に雲がかかり始めていたが、笹峰辺りまでなら大丈夫と思いつつも少々急ぎ足。それでも15分度の展望台に着いた時はすっかり雲の中でした。雨でも降ったのか草はビショビショだし、粘土質な道はニュルニュルとしていて、いたることろで滑った跡が。下山時注意です。
トリカブトが咲くのをこの山で初めて見た気がする。
8:40〜9:00 笹峰。暑いので半袖シャツを脱ぎ休んでいると雲が切れそうな感じなので暫く待って見ると、完全ではないものの山頂も見えラッキー。
連休の割には人が少なくマイペースで歩ける。ノコンギク?が良く咲いている。
9:30 休憩。少し開けたところで富士山を見てみるがやはり雲の中。ここから山頂まで小一時間掛かる気がして休憩を入れたが、勢子辻の分岐も見落としいつの間にかテンニンソウが群生する山頂手前のなだらかな道になった。
10:03〜20 山頂。直ぐ近くしか見えない。山頂の周囲にリンドウが沢山咲いている。ここも比較的静かでのんびり。お昼にはまだ早いのでコーヒーを飲み下山。すると続々と登ってくる人が。山ガール、山ボーイ、山キッズ、ジィちゃん、バァちゃん。老若男女華やかな事です。
11:10〜40 笹峰。丁度お腹も空きランチ。3つ有るテーブルの2つはすでに埋まっていた。でもあの様子では山頂でのランチは座るところを探すのが大変だろう。ここで母の事を思い出しながらまったりとした時間を過ごす。登りでは気づかなかったセンブリが綺麗に咲いていた。
12:10 着。やはり駐車場はイッパイ。靴洗い場が有るので綺麗に洗って来ましたぁ〜〜
帰りも時間帯が丁度良かったらしく、スイスイ。
メチャ早く歩けた気がしたが、家に戻り過去のレポを見ると何にも変わらなかった。
大いなる勘違いでした。



写真を少々アップしました。カメラメークをポチットお願いします。

一覧 竜爪山VOL.60 竜爪山VOL.61 浜石岳 竜爪山VOL.62 高草山・満観峰 竜爪山VOL.63 毛無山
竜爪山VOL.66 ● 越前岳 竜爪山VOL.67 越前岳 竜爪山VOL.68 竜ヶ岳 竜爪山VOL.69 竜爪山VOL.70
竜爪山VOL.71 内緒の山 内緒の山2 越前岳 竜爪山VOL.72 竜爪山VOL.73 竜爪山VOL.74 竜爪山VOL.75
竜爪山VOI.76 越前岳 竜ヶ岳 浜石岳 浜石岳 竜爪山 竜爪山VOL.78 高草山・満観峰
竜爪山VOL.79 内緒の山2013年その1 内緒の山2013年その2 越前岳 竜爪山 毛無山 穂積神社 竜爪山VOL.81
スルガジョウロホトトギスを求めて 竜爪山VOL.82 越前岳 竜爪山VOL.83


inserted by FC2 system