竜爪山VOL.65
8月10日 晴れ、曇り   単独

長野県の予報は相変わらず良くならず、13日にはお盆で実家へ行かなくてはならないので、北アルプスは諦め毛無山とも思った。
でも相変わらずの雷雨の予報。キツネノカミソリが見頃ではと思い暑いのを覚悟で竜爪山に決めました。
なるべく早朝にと早起きをするが竜爪山は真っ黒な雲の中。ふてくされて寝なおすが眠れる訳もなく、晴れの予報を信じて出かけることにする。
結局前回より遅くなってしまう。
8:35 スタート。大分日差しが差し込み暑いが、神社までは余り暑さを感じることなく歩ける。
9:40〜50 神社。ここまでの間に帰りに寄るか行きに寄るか散々迷うが、途中寄り道した常連さんが行きに寄ると言うので一足先に寄ることにする。イワタバコも前回より花の数が多い。花びらが2枚の小さな花が咲いている。終わりかけで散ってしまったんだろうと思っていると、他のもやはり2枚しかない。今日は水曜日なので花博士も来るかと思い写真に収める。相変わらずのダラダラ歩きだが気温が上がって来て暑い!!
キツネノカミソリの群生地に着くと見事の一言。かなり下のほうに4〜5人いるので、そんな下まで行って良いものかと思ったが、みんな降りて行くようで踏み跡が着いている。踏み後の切れた所まで下るが、花はもっと先まで隙間無く咲いている。むしろそれから上部の方がまだらになっているので、そこいらじゅう歩き回ってしまうのだろう。十分堪能した後群生地を離れ休憩。
11:05〜15 休憩。これからかなりきつい傾斜の登りが有るのでお結びを1つ食べる。笹薮も有るので腕を覆う。ここからの登りの暑かった事。熱中症で倒れてしまうかと思うくらい、頭がくらくらしてくる。
途中大きな杉の木2本雷に落ちたようだ。前回来た時の数日後らしい。やはり雷は怖い。
12:20〜55 やっと山頂。残りのお結びを食べるつもりだったが、飲みたいほうが先。お味噌汁、コーヒー、ホットレモンを飲んでお仕舞い。女花博士がいたのでピンクの小さなお花を見せるとヤマジオウと教えてくれるが、花びらが2枚の方は思い出せないという。ナンバギセルは大きな穴が幾つも空いて、相当数盗掘されていたとか。ススキが無くては生きて行けない植物なのになぁ〜〜〜
暫くするとガスが黙々と上がって来る。今日も雷雨の予報が出ているので早々に下山。やはり登りで寄って来て良かった。途中ここで初めてウバユリが咲くのを見た。相変わらずガスが掛かり日差しをさえぎってくれるので、日当たりの良い階段歩きが楽でした。
13:40〜55 神社。思った通り花博士がいた。キツネノカミソリだけ見てきたようだ。写真に取った花を見せるとシロバナハグロソウだと言う。
神社から先も時折落ちて来るようなガスが掛かっているのでラッキー♪
でもやはり高度が下がるとそれでも暑い!!!近頃は右足は膝が痛い。左足は肉離れが怖い。なので下りは以前にもましてゆっくりになってしまった。お陰で後の筋肉痛が楽です。
14:35 水汲み場。暑かった・・・

オオキツネノカミソリの大群落
ヤマジオウ、イワタバコ、シロバナハグロソウ
雷で縦に裂けた杉、イナモリソウ、ウバユリ

トップ 竜爪山周回 竜爪山周回 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山
竜爪山 毛無山 越前岳 瑞牆山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山
竜爪山 竜爪山 竜爪山vol.49 竜爪山 竜爪山VOL.51 高草山・満観峰 竜爪山VOL.52 御坂黒岳
越前岳 竜爪山VOL.53 竜爪山VOL.54 竜爪山VOL.55 三つ峠山 竜爪山VOL.56 竜爪山VOL.57 竜爪山VOL.58
越前岳 毛無山 竜爪山VOL.59 竜爪山VOL.60 ● 竜爪山VOL.61