竜爪山
2009年4月11日  晴れ 単独 vol.47

7:57 駐車場着。
8:30 水汲み場着。やはり土曜日とあってすでに駐車場はイッパイ路肩に駐車。身支度を整える。
8:40 スタート。まだシュンランが咲いているとの情報が有ったので又探しながら歩く。最初のポイントは1つは萎れて1つはまだまだ綺麗だった。合計3lの水が方にのし掛かる。6丁目辺りでフト上を見るとc社でお世話になったr氏のよう。前回はすれ違いざまに気が付いたので声をかけずにいたが、今回は思い切って声をかけてみた。やはりそうだった。彼は何と40lの水を持ってのトレーニングだそうだったが膝が思わしく無いので引き返して来たとか。その後昔話や近況報告など30分以上話し込んでしまった。今日は富士見峠を回るつもりだったがどうした物か迷いながら歩く。神社が近づくとスミレが咲き誇っている。
10:55 神社。明日は祭礼なので氏子さん達が準備に追われている。富士見峠を回っても12時には着くだろうと予定道理行くことにする。ポンプの周辺の湿った処にまた違うネコネメソウが咲いている。その後もスミレがよく咲く。ニリンソウが芽だしをしているのでやはり花はまだかと諦めたが、先へ進むと1輪。進むに連れ日当たりの良いところでは沢山咲き出している。富士見峠までは花が色々咲いているので写真ばかり撮って一向に進まない。結構手間取りお腹が空いてしまった。
11:05〜20 パンをかじり腹ごしらえ。相変わらずキツネノカミソリの葉がイッパイ。少し歩くと男性に道を聞かれてまた暫し時間のロス。その後2人の男性にすれ違うがのんびりマイペースで歩ける。富士見峠からは階段との合流手前まで花は殆ど無い。合流手前からはバイケイソウの芽だしが眩しい。エンレイソウが少し咲く。合流してしまうと一気にペースが上がる。ツクバネソウの芽だしがあちこち。
12:25〜13:20 山頂。相変わらず雑炊のランチ。遅く成ったお陰で山頂はとても静かでした。階段の大きな段差を下りようとすると痛めている膝に激痛が。何時もと違う痛みだ。しかもいつもなら体が暖まって来ると和らぐのに一向に痛みが取れない。膝を曲げると痛むが着地の時は痛みが無いので1歩ずつ痛む方の足を着地させる様に下る。鉄製階段に成ると痛みが無くなりホットするがいつもよりゆっくり歩く。神社手前の大きな段差の下りではほぼ痛みが取れた。
14:05 神社。食事をして荷物が軽く成ったはずなのに今日は妙に軽くならない気がする。膝をいたわりながらゆっくり下っていたのに大コケをしてしまい痛めている膝を思い切りぶつける。何でこんな処でと思って見ると木の根っこが10pほど飛び出ていたそこにつま先を引っかけたらしい。道理で自分では何かにつまずいた意識は全く無かった。ほんのちょっと引っかけたんだろうな.・゜゜(≧v≦)゜゜・.
もうこうなるとゆっくりゆっくり。大株のシュンランを愛でて富士見峠を回って正解だったと満足しながら下山
14:55 水汲み場着。

写真が有ります。下のカメラマークをポチットお願いします。

トップ 竜爪山周回 竜爪山周回 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山
竜爪山 毛無山 越前岳 瑞牆山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山
● 竜爪山 竜爪山 竜爪山vol.49 竜爪山 竜爪山VOL.51 高草山・満観峰 竜爪山VOL.52 御坂黒岳
越前岳 竜爪山VOL.53 竜爪山VOL.54 竜爪山VOL.55 三つ峠山 竜爪山VOL.56 竜爪山VOL.57 竜爪山VOL.58
越前岳 毛無山 竜爪山VOL.59 竜爪山VOL.60 竜爪山VOL.61