竜爪山
   2009年3月7日  晴れ  単独


前日の予報では1日限りの晴れ。このところ雨続きで前回の1日だけの晴れは家の片づけ仕事にしたので今回は山へ行こうと急遽決定。場所は雨続きで雪が心配なので竜爪山スミレくらい咲き出したかと思いながら出かける。ところが朝起きると真っ黒な雲がたれ込めている。メチャテンション下がるが西の空は黒い雲と青空がくっきりと分かれているのでその内晴れるだろうとゆっくりと出かける。お陰で家を出る頃には晴れてくる。
8:35 自宅発。心配した竜爪茶屋辺りの湧き水が流れ出ているところは凍っていない。
9:10 登山口着。駐車場はすでにイッパイなので少し戻って路肩に駐車。見ると前回入笠山でお会いした2人連れが身支度をしている。声をかけるとあちらも覚えていたよう。私が身支度している間にスタートしていた。
9:15 スタート。一旦は2Lのペットボトルを詰め込んだが「おもっ!!!」800mlの水筒に水を入れ直す。体が重いように感じたが足は正直な様タイムは1時間を5分程短かった。スミレはまだ芽だしで花は無い。こちらのコースはミツマタも無いので花は諦めめる。
10:10 神社。階段周辺にも全く花は無い。途中富士山が見えるので3枚ほど写真を撮る。神社の手前で後ろから来た女の人に道を譲って先に行ってもらうがその時の対応ったらない。こちらが追いつかれているんだから明らかに早いのに止まって行ってくださいと言っているのに「良いです。遅いから」と言って一緒になって止まっている。こっちは急登でなるべくなら足を止めたく無いのにとっとと行ってくれよッテ感じなのに(怒)追い越し際に「何時でも抜いて下さいな。」ですと嫌みか!!!その女性が今度は階段途中の狭いところで立ち止まってべちゃくちゃ。階段途中では綺麗に見えていた富士山が階段終わりでは雲が掛かっていた。
11:15〜12:00 山頂。到着後一回りして南アルプスが見えるところへ座り込む。このところの定番雑炊を作る。その後コーヒーを飲んでいると顔なじみの方が到着。シュンラン咲いていたねと言われそう言えば前回シュンランが楽しみだと言う花時をしていたんだった。場所を詳しく伺うと、新道の水場付近ではネコノメソウとセンボンヤリが咲いていたとのこと。帰りに寄ることにする。帰り支度をしているとC社のツアーで良く合うIさんが到着。一緒に探しに行くことにする。久しぶりに会ったので色んな話しをしながら歩いていたら、集中力がやはり欠けるのね、神社へ着く手前の砂利で足を滑らせ尻餅。手首を痛めた。
12:40 神社。新道に入り水場の周辺を探すが見当たらない。その内旧道に出てしまったので諦める。シュンランこそはと思いながら教えてもらった周辺を探すと見事発見。3輪咲いていました。写真を撮ろうとデジカメのスイッチを入れたとたんバッテリー切れδ(⌒〜⌒ι)とほほ・・・携帯で撮って見たけどどれもピンボケ。又のお楽しみですな。
13:40 駐車場着。思いがけないお花に会えてラッキー♪
 



ぼけているけど一応でアップしました。

トップ 竜爪山周回 竜爪山周回 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山
竜爪山 毛無山 越前岳 瑞牆山 竜爪山 竜爪山 ● 竜爪山 竜爪山
竜爪山 竜爪山 竜爪山vol.49 竜爪山 竜爪山VOL.51 高草山・満観峰 竜爪山VOL.52 御坂黒岳
越前岳 竜爪山VOL.53 竜爪山VOL.54 竜爪山VOL.55 三つ峠山 竜爪山VOL.56 竜爪山VOL.57 竜爪山VOL.58
越前岳 毛無山 竜爪山VOL.59 竜爪山VOL.60 竜爪山VOL.61


inserted by FC2 system