竜爪山
2009年3月19日  晴れ  単独

前回折角のシュンランを撮ることが出来なくとても残念でした。リベンジを決めて黄砂も落ち着いてきた今日を選んで出かけて来ました。
8:20 自宅発。立駐待ちで10分ほど時間のロス。
9:20 駐車場着。流石に車が少ない。
9:25 身支度を整えスタート。前回シュンランを見たところより随分手前にもう1カ所咲くところが有るようなので、探しながら歩くと見事ビンゴ!!!登山道の直ぐ側に1株2輪の花を咲かせていました。その後もキョロキョロしながら歩いていると何だか無性にだるい気がするので次のポイントまで歩く事に集中する。次のポイントは少し登山道から離れるので見とがめられると嫌なので、下山時に寄ることにして、花の有るのを確認するのみ。ウグイスが鳴き始めている。
10:25 神社。トイレに行き水分補給して出発。相変わらずまだスミレさえも咲いていない。神社の裏を廻って花を探しながら歩いていると草むらにとぐろをまいたニョロさん発見。いよいよそう言う時期になってしまった。薬師山からの下りにバイケイソウが3〜4つ芽だし。鮮やかなグリーンが綺麗。
11:35〜12:10 山頂。先客1人のみ。やはり静かだ。その後3つのパーティが到着。いつもの雑炊を食べコーヒーを飲んで下山。階段の終わり頃5人ほどの女性が登って来る。随分ゆっくりなお出ましです。みんなで遅けりゃ怖くないかな?
12:40 神社。これも前回探すことが出来なかったので新道の方へ入ってネコノメソウとセンボンヤリを探す。今回は1人なのでゆっくりあちこち探しているとスミレ発見。やっと今年1番のスミレに出会えました。その後沢を渡るが相変わらず双方共見当たらない。少し下ると湿った岩場に白い小さなお花がビッシリ咲いている。でもこれはセンボンヤリでは無いはず。小さなお花を追いかけているとネコノメソウ発見。今まで見てきたのとは少し違うが確かにネコノメソウの仲間だと思う。今回もセンボンヤリは見つける事が出来なかった。その後旧道に入りシュンランを目指す。前回の株には4輪だったのが5輪に成っている。写真を取り終えた後周囲を見回すと他にもあったが、その場所からではチョット危なそうな気がしたので諦める。その後登山道に戻り少し下ると先ほどの株が見えるところがある。良く見ると細い踏み後が。ここから入れば大丈夫そうと行って見ると登山道からは目に付かないし点々とシュンランが有る。余り奥まで行かずに暫し鑑賞した後登山道に戻る。その後朝見たシュンランをもう1度見ようと探したがダメでした。
13:55 着。お花をたっぷり楽しんでしまったせいで残る車は1台だけになっていた。
その後の調べで白いお花はハナネコノメソウ、もう1つはヨゴレネコノメソウと判った。

イッパイのシュンラン、シュンランアップ、バイケイソウの新芽
スミレ、ハナネコノメソウ、ヨゴレネコノメソウ

トップ 竜爪山周回 竜爪山周回 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山
竜爪山 毛無山 越前岳 瑞牆山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 ● 竜爪山
竜爪山 竜爪山 竜爪山vol.49 竜爪山 竜爪山VOL.51 高草山・満観峰 竜爪山VOL.52 御坂黒岳
越前岳 竜爪山VOL.53 竜爪山VOL.54 竜爪山VOL.55 三つ峠山 竜爪山VOL.56 竜爪山VOL.57 竜爪山VOL.58
越前岳 毛無山 竜爪山VOL.59 竜爪山VOL.60 竜爪山VOL.61