竜爪山
     2009年7月5日  単独 曇り VOL.50

8日頃から天気が良ければ火打・妙高と目論んでいましたが、生憎ズーット傘マークが付いてしまったので諦めました。で余り間が開いてしまうと夏山に向けて不安なのでトレーニング山行。毛無山へ出かけるべく目覚ましをかけましたが、いつもの悪い癖2時半過ぎに眼が覚めたら寝付けません。4時半に成っても眠れないので目覚ましをセットし直し竜爪山へ行くことにしました。
竜爪山詣でも何と50回の節目と成りました。
8:10 自宅発。日曜日なので道路はガラガラ以外と早く着きましたが、やはり駐車場はイッパイ。鉄塔コースの登山口付近まで戻りました。
8:50 スタート。身支度を整えて居る間にもゾクゾクと車が入って来ます。今日は500ミりのペット1本と2リトルのペット1本を詰め込んで重みに慣れます。4〜5回した腿上げの成果が有るようで大きな段差も割と楽に上がることが出来ます。ただやはり荷物が重いのでゆっくりぺーすです。登山口付近から神社までジャノヒゲが良く咲いています。イチヤクソウは花殻。
9:50〜10:00 神社。ササユリが気になりましたがすでに終盤、1輪だけ何とかピンクが綺麗に残って居ました。大勢入っている割には階段で余りすれ違いが無くマイペースで歩けます。神社付近のイチヤクソウが見頃でした。神社を出るとガスに覆われますが更に登ると切れてきたので一安心。
11:00〜12:05 山頂。はやり賑やかです。テーブルは何処もイッパイ。そこいら変にシートを広げて座り込むつもりで三角点をタッチしに行くとテーブルに座っている方から声が掛かり顔見知りの男性がもう食事が終えたからここへおいでと言ってくれたので御言葉に甘える。荷物を置いて山頂を一回りすると、オカトラノオが咲き始めている。木イチゴが熟していた。暫くすると山頂にもガスが掛かり始める。随分ゆっくりしたので下山。まだまだ次々と登って来る人がいます。
12:55〜13:00 神社。今日の収穫はササユリだけだったなぁ〜〜と思いながら下ると花博士が4〜5人の女性を連れて登って来ます。「何か珍しいお花がありましたか?」と聞くとショウキランが咲いているとのこと。詳しい場所を伺って暫くウロウロ探し回り発見。崖の途中に咲いて居るので足場が悪く思うような写真が撮れず残念。
13:45 着。50回も来ていると言うのにまだまだ新しい出合の有る楽しい山ですが、昨年崩れた処をいよいよ補修するようで11月までは水汲み場へ入れないそうです。

テングタケダマシの幼菌、アカヤマドリ、ササユリ
オカトラノオ、キバナノショウキラン、ピンクのギンリョウソウ

トップ 竜爪山周回 竜爪山周回 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山
竜爪山 毛無山 越前岳 瑞牆山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山
竜爪山 竜爪山 竜爪山vol.49 ● 竜爪山 竜爪山VOL.51 高草山・満観峰 竜爪山VOL.52 御坂黒岳
越前岳 竜爪山VOL.53 竜爪山VOL.54 竜爪山VOL.55 三つ峠山 竜爪山VOL.56 竜爪山VOL.57 竜爪山VOL.58
越前岳 毛無山 竜爪山VOL.59 竜爪山VOL.60 竜爪山VOL.61