竜爪山
2009年6月20日  晴れ  単独 vol.49


父の手術後美智子の引っ越しと続き疲れがピークに達してはいるのですが、明日以降は暫く傘マークばかり。このままでは夏山へ行かれないと思い最小限の荷物を持って竜爪山へ出かけることにしました。前夜はなかなか寝付かれず睡眠薬を3回も飲んでやっと1時過ぎに眠れたようで、朝は頭がボ〜〜っとしていました。お陰で家を出るときは車のキーとデジカメを忘れ山へ入るときには途中のコンビニで買ったおむすびを忘れさんざんでした。でも荷物を軽くしたお陰で割とすんなり行って来ることが出来ました。
8:25 自宅発。途中コンビニでおむすびを買う。
9:15 駐車場。やはりイッパイなので戻って路肩に駐車。この時山際にピッタリ付けたので、荷物を取り出すのに一苦労。お陰でおむすびを見落としてしまった。
9:25 軽くストレッチをして歩き出し。直ぐ後から私の後ろに車を止めて先に出発したご夫婦が途中で止まっている。近づくとムヨウランが咲いているとのこと。写真に撮ろうとするが風が吹いて思うように撮れない。手頃に諦めて先へ進み今度はギンリョウソウを探すがやはり見当たらなかった。その後はイチヤクソウ探し。以前は沢山有ったところのが1つも無い!!!
10:30〜50 神社。トイレから出てくると例の花博士がいる。暫く見かけないと思っていたら腰を痛めてお休みしているそうだ。今日もどうするか悩んでいるとのこと。花の情報を頂こうと暫く話し込む。今までチダケサシだとばかり思っていたお花は赤ショウマと言うらしい。話しをしている内に行きたく成ったようで階段までご一緒する。私は彼がいるなら前回名前の判らなかった花の写真を撮って教えて頂こうとその花を探す。もうわずかしか無かったが丁度手の届くところに1輪有ったので写真に納める。例のご夫婦と着かず離れずのペース。カキノハグサの咲くところでまた話し込みその後山頂では一緒のテーブルに座り色々なお話を聞く。
11:42〜12:30 山頂。花博士が来るのを何度も振り返って見ていたが来ないと思いいつものごとく山頂を一周して戻ろうと思ったらいました。早速写真を見せるとオオバウマノスズクサと言うらしい。これも実が綺麗なようで根元近くから切ってしまうので最近は激減しているとのこと。受粉し難いので実を見れたらラッキーだとのことでした。下りは膝を痛めないように慎重に歩く。
13:17 神社。ピンクのギンリョウソウが私が見たところと違うところに有ると言うのでその周辺を探していると、追い越して来た2人の女性が昨年はこのあたりで見たと言うところへ案内してくれた。そこには無かったが少し離れた処で4〜5株やっと頭を見せてくれていた。その後はムヨウランに再挑戦したが全滅でした。
14:16 着。散々迷いましたが行ってよかったぁ♪これで潰れなければ万々歳です。



ムヨウラン、イチヤクソウ、アカショウマ
ヤマアジサイ、カキノハグサ、ピンクのギンリョウソウ

トップ 竜爪山周回 竜爪山周回 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山
竜爪山 毛無山 越前岳 瑞牆山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山
竜爪山 竜爪山 ● 竜爪山vol.49 竜爪山 竜爪山VOL.51 高草山・満観峰 竜爪山VOL.52 御坂黒岳
越前岳 竜爪山VOL.53 竜爪山VOL.54 竜爪山VOL.55 三つ峠山 竜爪山VOL.56 竜爪山VOL.57 竜爪山VOL.58
越前岳 毛無山 竜爪山VOL.59 竜爪山VOL.60 竜爪山VOL.61


inserted by FC2 system