竜爪山
2009年5月27日  晴れ 単独 vol.48


来週の平日にでも尾瀬を狙っていましたが、母の退院と重なりそうなので今年も尾瀬は諦めることにしました。丹沢から随分間が開いてしまうのでお手軽に竜爪山へ行くことにする。予報では晴れていてもザッと降り雷も鳴ると言うことなので早めに出かけることにした。
7:10 自宅発。国道に出るまでは少し渋滞したがその後順調。
7:50 水汲み場。水曜日も遅くなると駐車スペースが無くなるが、今日は4台ほど止まっているだけ。
7:58 スタート。大した荷物も詰め込んでいないのだが体が思い。丹沢の疲れが残っている?(;_;?)10丁目辺りで顔見知りの男性に会う。暫く一緒に歩いているとシュンランの一番大きな株が無くなってしまったとのこと。現場に行くと物の見事にごっそり。悲しいね。その後先に行くよう言われたので1人で歩く。
8:51〜30 神社。体が重かった割にはまずまずのペースだった。水分補給してトイレを済ませると先ほどの男性が、これも顔見知りの男性と連れだって到着。12が岳のコイワザクラがとても良かったといっている。来年は行って見ようと思う。ヤマシャクヤクの場所を教えてくれると言うので一緒に行くことにする。彼らはやはり男性なので階段では着いて行けない、でも休み休み行くので丁度良い。富士山はチョコット見えるだけ。富士見峠の方へ入って見るがめぼしい花は無かった。
10:20〜11:30 山頂。お昼過ぎには下山予定だったので大した食事の用意はしてこなかった。お湯を沸かしてスープおこげとソイジョイ2つ食べる。水曜の割には静かだったが下山をする頃になって顔見知りが次々とやって来るので話しがなかなか終わらない。1人で下山を始める。今回珍しく登りでは余り写真を撮らなかったので下山時に写真を撮りながら行く。膝が疼かないようゆっくりを心がける。
12:15〜20 神社。ピンクのギンリョウソウが1本出始めていたと言っていたので、周辺を何度も探して見たが見当たらなかった。彼が上手く隠したんだろうな。しっかり場所を聞いて置くんだった。
13:15 水汲み場着。
その後美智子の家に寄り17時頃帰宅。
 
 



イチヤクソウとカキノハグサは蕾。ウツギ。ホウチャクソウは終盤。
フタリシズカは咲きだし、コアジサイは神社から下。ツクバネソウ、ヤマボウシ、
?、ヤマツツジ2種、?。

トップ 竜爪山周回 竜爪山周回 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山
竜爪山 毛無山 越前岳 瑞牆山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山
竜爪山 ● 竜爪山 竜爪山vol.49 竜爪山 竜爪山VOL.51 高草山・満観峰 竜爪山VOL.52 御坂黒岳
越前岳 竜爪山VOL.53 竜爪山VOL.54 竜爪山VOL.55 三つ峠山 竜爪山VOL.56 竜爪山VOL.57 竜爪山VOL.58
越前岳 毛無山 竜爪山VOL.59 竜爪山VOL.60 竜爪山VOL.61


inserted by FC2 system