12が岳
4月30日

コイワザクラが連休の頃咲くと言うので大輔たちが1日に来るというので大急ぎで出かけました。
帰路バスの時間が会わないので歩きだすが結構歩きでがあるので西湖湖畔のバス停で近くで休んだ所地図をなくしてしまい、時間を書き留めていたものがなくなってしまったので大まかな時間取りです。
7:15 スタート。駐車場にはすでに車が5台その後も私が出るときまでに2台来る。チョッと混雑しそうな予感。すぐに山吹が咲きスミレが沢山咲いている。クサボケが所々で咲いている。
毛無山までは直ぐだと思い込んでいたがいくつかピークを超えるが一向に着かない。チョッと飛ばしすぎ。何時しかスミレも咲かないし周囲の木々はまだ芽吹きもせず冬山の様相。やっと富士山が見えるようになって毛無山が近づく。
8:35〜45 毛無山山頂。周囲には富士桜が咲き始め。前回は見えなかった富士山がクッキリと見え感激。いよいよ十二ガ岳までの稜線歩き。わくわくしながら相変わらずハイピッチであるいてしまうが、コイワザクラが咲き出すと言われる6が岳を過ぎても一向に見当たらない。ニリンソウやイワカガミが密生して芽出しをしているだけ。それでも十二ガ岳付近にはと思い歩くがとうとう最後まで無かった。
9:50〜10:00 十二ガ岳。やっと着いたがコイワザクラの代わりに綺麗な富士山が姿を見せてくれる。その後もイワカガミが密生している。きっと早すぎたんだろうな。慎重に岩場を通過し金山。
10:30〜40 ハイピッチの付けが出て疲れた。毛無山手前で男性を1人追い越してから鬼が岳方面から登って来た女性2名とすれ違う。あの車の人たちは登山口近くの分岐を足和田方面に行ったかな?
11:15〜45 鬼が岳。ここからの景色は絶景。鬼の角に上れば360度の大展望。南アルプスは聖から甲斐駒まで一直線。八つも見え富士山もクッキリ。山頂1人じめでコイワザクラが無かったのも吹っ飛んでしまいました。その後も急な下りを慎重に通過。この頃には根場から登って来るグループ3組ほど。連休最中にしては以外に人が少なかった。稜線上にはまったく無かった花が少し下り始めるとまたスミレから咲き出す。更に下ると変な物があったので写真を撮り後で調べるとヤマウツボと言う花だった。ジグザグの下りの最中もスミレが咲き続けていた。林道が近づいた頃アマドコロが群生。根場の里にはまだ桜が咲き富士山との色具合がとても良かった。
こんなところからも富士山が見えるんだなぁ〜〜と思いました。
13:40 根場バス停。バスは出たしまったばかり残念。

写真は下のカメラマークをポチットお願いします。

トップ 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 櫛形山 竜爪山 毛無山 竜爪山 12が岳
浜石岳 竜爪山 竜爪山 毛無山 竜爪山 竜爪山 越前岳 菜畑山 八紘嶺 竜爪山周回
毛無山 平が岳 竜爪山 竜爪山 竜爪山 越前岳 竜爪山 竜爪山 竜爪山 浜石岳
竜爪山 竜爪山 立山雄山 竜爪山 竜爪山 十枚山 七面山 竜爪山 浜石岳 八紘嶺
竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 西岳・編笠山 毛無山 竜爪山 越前岳 竜爪山 真富士山