竜爪山
10月29日 晴れ時々曇り

この日は日中は晴れると言う予報だったので5時半に目覚ましをかけ十枚山へ冠雪した富士山や南アルプスを眺めに行くつもりでした。
朝カーテンを明けると低くたれ込めた黒い雲。これではとても富士山どころでは無いと布団に潜り込むとウトウトしてしまったようです。起きてから日延べをするか散々迷って竜爪山へ出掛けることにしました。
途中国1やバイパスが渋滞思わぬ時間を取ってしまいました。
9:50 スタート。道が濡れている夕べ雨が降ったようだ。またニョロさんとの出合?前回も咲いていた白い菊が沢山咲いている。アザミも登山口周辺に少々。
10:37〜50 神社。神社の裏にはアザミと細長い紫色のお花が沢山咲いている。紫のお花は前回は階段周辺に沢山有ったが今回階段のは殆ど終えたよう。階段の終わり頃にリンドウが日を浴びて綺麗に開いている。階段途中の開けた処から富士山が見える。ラッキー♪。ところが階段が終えた処に来ると雲の中。写真撮って置いて良かった。
11:43〜12:10 山頂。2人組の男性が1組。単独が1人。先客。途中で男性2人組が来てどうやら最後の1人には成らずに済むようだ。南アルプスも期待したがそちらは雲の中。富士山が見えるところへ行くと雲が切れている。いつもは日陰の南アが見えるところに座り込むが今回は富士山を眺めながらランチとする。最近どうも右膝が疼く。登りは快調だったが下りは余りペースが上がらない。花をみたり景色をみてゆっくり下る。
13:00〜10 神社。相変わらず膝が気になるが、まだ登って来る人もいるのでゆっくり歩く。
13:50 着。

写真は下のカメラマークをポチットお願いします。

トップ 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 櫛形山 竜爪山 毛無山 竜爪山 12が岳
浜石岳 竜爪山 竜爪山 毛無山 竜爪山 竜爪山 越前岳 菜畑山 八紘嶺 竜爪山周回
毛無山 平が岳 竜爪山 竜爪山 竜爪山 越前岳 竜爪山 竜爪山 竜爪山 浜石岳
竜爪山 竜爪山 立山雄山 竜爪山 竜爪山 十枚山 七面山 竜爪山 浜石岳 八紘嶺
竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 西岳・編笠山 毛無山 竜爪山 越前岳 竜爪山 真富士山