竜爪山
9月21日 晴れ

美智子が前日来て忘れ物をしたので行きがけに届ける。直ぐに帰るつもりだったが孫の顔を見たらそうも出来ず思わぬ時間を使ってしまった。
9:07 スタート。このところ夕方に成ると山の周辺に雨雲が掛かっていたがやはり昨日も降ったらしく道は濡れていた。駐車場近くにはタマアジサイやキンミズヒキ等が咲いていた。冬場もなるべく重たいザックを背負って行こうと今回も水2.3リットルにアイゼンやら色んな物を詰め込み結構重たいが順調に神社へ着く。
10:03〜15 神社。周辺にツリフネソウが良く咲いている。最近は熊が良く出没するらしく麓の茶畑の辺りから熊注意の看板が有るし、雨上がりの晴天には蛇が甲羅干しに出てくるとか聞いていたので迷ったが、変わった花が見られたらと思い富士見峠へのルートを取る。ホトトギスやシモバシラが良く咲いていた。熊に遭遇しないようにと常に鈴を手で振っていたがフト音楽携帯で有ることを思いだし音楽を鳴らしながら歩こうと操作をしてチョイと登山道を見たらわずか1メートル程先に大きな蛇が蠢いている。思わず叫びながら後ずさり。体が大きいゆえになかなか登山道から消えてくれないので叫び続けながら地団駄を踏んでいった。すべてが見えなく成ってからダッシュで通り過ぎる。
11:15〜25 富士見峠。まだ蛇の余韻が残っているのでもう少し明るい処へと思い少し登って広く成ったところで休む。花は全く無いが途中で山栗が沢山落ちていた。キツネノカミソリの咲く周辺も花は無い。その後階段の終点まで全く花は無かった。キツネノカミソリで終わりのようだ。蛇や熊との遭遇と言うリスクを犯してまで歩くことは無いようだ。
12:28〜55 山頂。今日は静岡の町がよく見える。富士山は山頂に雲が掛かっていたので写真は撮らなかった。薬師岳の斜面にはウラシマソウの赤い実沢山有った。階段にはタマアジサが良く咲いている。
13:44〜14:00 神社。気を張って富士見峠のルートを歩いたせいか何か妙に疲れが出てしまった。コーヒーをゆっくり飲んで出発。痛めた膝が疼く。
14:48 着。帰りに椎茸を買ってまた美智子の処へより1時間ほど遊んで来る。

写真は下のカメラマークをポチットお願いします。

トップ 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 櫛形山 竜爪山 毛無山 竜爪山 12が岳
浜石岳 竜爪山 竜爪山 毛無山 竜爪山 竜爪山 越前岳 菜畑山 八紘嶺 竜爪山周回
毛無山 平が岳 竜爪山 竜爪山 竜爪山 越前岳 竜爪山 竜爪山 竜爪山 浜石岳
竜爪山 竜爪山 立山雄山 竜爪山 竜爪山 十枚山 七面山 竜爪山 浜石岳 八紘嶺
竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 西岳・編笠山 毛無山 竜爪山 越前岳 竜爪山 真富士山