毛無山
6月13日

夏山を前に大目の荷物を背負ってのボッカのつもりでしたが、私がそんなトレーニングをするほど甘い山ではなかった。久しぶりに下山時泣きが入りました。
カモメランも咲くようなのでまた来年チャンスがあったら行って見たい。
8:55 スタート。重い荷物なのでゆっくりゆっくりです。河川敷の周辺に木苺が沢山実っている。帰りに少しつんでいこうと思う。
9:30 不動の展望所。何時もなら難なく乗り越える段差が思うように体重移動が出来ない。手をついてフォローしながら登って行く。次の休憩は富士展望所と思っていたがとてももたなかった。
7合目 休憩。ちぃとも楽にならない登りで富士山展望所まで登る事が出来ない。横浜から来たと言う4人のパーティの人たちと抜きつ抜かれつ。途中振り返ると富士山がミツバツツジノ間から覗ける。展望所で一緒に休憩。南アルプスには雲が掛かり北岳、間の岳と荒川三山の山頂部だけが見えている。
11:55〜12:35 山頂。お昼を食べた後少し下ったお花畑へ行ってみるが、ミツバツツジが咲くだけだった。富士山の眺めは山頂より良い。地蔵峠を下山する予定だったがお花が無いのでは楽しくないので来た道をピストン。
13:25 6合目。
14:20 滝展望所。ビニール袋を取り出しておいて木苺を積んでゆく。思ったより実が熟しておらず熟した実を捜すのに苦労しました。 この時期に行った事が無いのでどんなお花が咲くか楽しみに出かけましたが、ツツジ系のお花が2〜3咲くだけで余りお花は有りませんでした。

写真は下のカメラマークをポチットお願いします。

トップ 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 櫛形山 竜爪山 毛無山 竜爪山 12が岳
浜石岳 竜爪山 竜爪山 毛無山 竜爪山 竜爪山 越前岳 菜畑山 八紘嶺 竜爪山周回
毛無山 平が岳 竜爪山 竜爪山 竜爪山 越前岳 竜爪山 竜爪山 竜爪山 浜石岳
竜爪山 竜爪山 立山雄山 竜爪山 竜爪山 十枚山 七面山 竜爪山 浜石岳 八紘嶺
竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 西岳・編笠山 毛無山 竜爪山 越前岳 竜爪山 真富士山