竜爪山
5月27日


久しぶりの竜爪山日曜日と有って大賑わいの様相。駐車場には入れず少し戻って路駐。
9:05 スタート。駐車場周辺はモミジが多く新緑が眩しい。来月の八に備えペットボトル4本と着替えも入れ久しぶりの重たいザックで足元がふらつく。花は全くなく神社近くのヒメシャガが少し咲いているのみ。
10:00〜10 神社。やはりいつもより5分ほど余分に掛かっている。神社から先もツチグリのような小さい小花が咲いて時折マムシグサが咲いている程度。文殊岳への登り返しの道にツクバネソウやホウチャクソウが咲きだしここの新緑も鮮やか。
11:06〜45 山頂。黄砂が飛んでいる様で余り遠望は効かないが静岡の市街地がよく見える。新しい山頂の標識が出来ていた。フトキツネノカミソリが咲くと言う富士見峠方面へ行って見ようと思い立つ。階段への道を右手に見送り歩いて行くと今までとは全く違う植生。バイケイソウらしき葉っぱが群生しすでに実と成ったエンレイソウや少し黄ばんだユキザサなども有った。比較的なだらかに下って行くが、他のルートは急傾斜なのでその内急な下りが有るのだろう。案の定3回程急なザレタ下りが有るがほぼダラダラとした緩いアップダウンの繰り返し。時折植林地になったりするが竜爪山にしては雑木が多い。でも花が有るのも始めの内だけで後は新緑を時折愛でながらの単調な歩き。もう少しだろうと何度も思いつつなかなか神社に着かない。フト時計を見ると1時間半程歩き続け。水分補給だけして歩き続ける。土砂崩れの跡のような処にでるとツツジやウツギの木が数本花を咲かせていて足元にはセリバオウレンが沢山咲いていた。
それもつかの間で植林地へ入り沢の水を溜めるタンクが有り神社が近づいたことを感じさせてくれる。
13:27〜40 神社。下りとは言え1時間45分歩き続け少しへばり気味。神社からの下りは何時になくゆっくりペース。とは言えこんな時間から登る人2組とすれ違い。駐車場へ着くと思いがけない人と会い時計を見るのを忘れた




トップ 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 櫛形山 竜爪山 毛無山 竜爪山 12が岳
浜石岳 竜爪山 竜爪山 毛無山 竜爪山 竜爪山 越前岳 菜畑山 八紘嶺 竜爪山周回
毛無山 平が岳 竜爪山 竜爪山 竜爪山 越前岳 竜爪山 竜爪山 竜爪山 浜石岳
竜爪山 竜爪山 立山雄山 竜爪山 竜爪山 十枚山 七面山 竜爪山 浜石岳 八紘嶺
竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 西岳・編笠山 毛無山 竜爪山 越前岳 竜爪山 真富士山


inserted by FC2 system