竜爪山
11月8日 曇り晴れ

前回に引き続き2連ちゃんだと思っていたら3連ちゃんだった。元々安倍峠の紅葉見物がてら八紘嶺とも思っていたのが、八紘嶺の紅葉も終えたとの情報が有ったので何処にするか思案中でした。18日に急遽三河の山へ行くことに成ったのでサックリ竜爪山へ出掛ける事にしました。
9:55 スタート。平日だというのに駐車場はほぼ満車。週末の予報が良くないので皆思うことは同じらしい。相変わらず白い小菊が咲いているがそろそろ終盤のよう。かなりよたって来ている。今日は差ほど暑くは無いだろうと長袖2枚で歩き出すが、風も無く穏やかな陽気で歩き出すと暑い。我慢できずに8丁目辺りの広く成ったところで長袖Tシャツ1枚になる。
10:50〜55 神社。前回階段終わりの周辺に沢山有ったリンドウが今日は2〜3株ほどしか無かった。いよいよ花の季節は終わりのようだ。階段周辺は落葉が進み明るく成って来ている。文殊さんへの登り返しの辺りが丁度紅葉を向かえた直で日が射すとそれなりに綺麗に見える。
11:52〜12:30 今日はいつもの定位置に座り込む。山頂はやはり賑やかだ。何時になく山頂でゆっくりしてしまったが、皆日向ぼっこがてらのんびりしている。休憩時に1枚来たまま下山。前回下暫時膝が疼いたが今回はなかなか快調。順調に下る。
13:10〜20 神社。少し風が出てくる。2枚来ていて丁度良い。いつものように橋の上で深呼吸をして無事下山。
13:59 着。

トップ 竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 櫛形山 竜爪山 毛無山 竜爪山 12が岳
浜石岳 竜爪山 竜爪山 毛無山 竜爪山 竜爪山 越前岳 菜畑山 八紘嶺 竜爪山周回
毛無山 平が岳 竜爪山 竜爪山 竜爪山 越前岳 竜爪山 竜爪山 竜爪山 浜石岳
竜爪山 竜爪山 立山雄山 竜爪山 竜爪山 十枚山 七面山 竜爪山 浜石岳 八紘嶺
竜爪山 竜爪山 竜爪山 竜爪山 西岳・編笠山 毛無山 竜爪山 越前岳 竜爪山 真富士山